ラフティング質問ページ

【経験などについて】 

1 、ラフティングに参加するのが初めてですが?

 ほとんどのお客様が初めての参加です。リバーガイドも同乗するのでご安心ください。

2 、泳げなくても大丈夫?

 参加される方には、必ずライフジャケットを着用して頂くので、泳げなくても大丈夫です。

 ライフジャケットの着用の手順などもしっかりと説明します。心配な方は、当日ガイドに申し出てください。

3 、危険ではないのですか?

 お客様には安全に楽しんでいただくため、ライフジャケット、ヘルメット、ウェットスーツを着用して頂きます。

 また、始める前に安全説明と装備のチェックを行います。

 しかし、どのアウトドアスポーツでも同じように、ラフティングにも危険はあります。

 危険があることを認識した上でのご参加をお願いします。

4、 川に落ちることはありますか?よくありますか?

 時々落ちる方もいます。絶対に落ちないということはありません。水量によっては、ボートまでひっくり返ることもあり

 ます。そのような時でも、ライフジャケットを着用しているので浮きますから安心してください。

5、 濡れますか?

 全身濡れると思ってください。川に落ちない方でも大きな波を頭からかぶるので、ほぼ全身濡れます。

6 、寒くないですか?

 時期に関係なく胆沢川の水は冷たいです。そのためウェットスーツを着てもらいます。

7、 ラフティングって何ですか?

 今注目のウォータースポーツです。大型の丈夫なゴムボートに乗り込み、全員で力を合わせて川を下り、波を乗り越えて 

 いくアウトドアアクティビティです。必ずリバーガイドも同乗します。

8 、生理になったのですが大丈夫ですか?

 全身濡れるのが前提ですので、タンポンの使用がいいと思われます。ご心配な方は事前にご用意ください。

9 、当日生理になりそうなのですが?

 生理の場合でもご参加いただけますので、ご心配な方は事前にご用意ください。

10、 障害があっても参加できますか?

 まずはご連絡ください。担当より連絡しますので、相談の上、検討したいと思います。

11 、ペットを連れてってもいい?

 連れてきても構いませんが、スタッフが世話をするのは致しかねます。

 また、敷地内と周囲での排せつ物の後片付けをお願いします。

12 、主催者はどこですか?誰がやっているのですか?

 一般社団法人いわて流域ネットワーキングです。詳しくはHPをご覧ください。 


【人数・天候・時間などについて】 

1 、ボートには何人まで乗れますか?

 1艇にはお客様最大7名とガイド1名、計8名まで乗ることができます。8名以上の場合には二組に分かれていただきます。

 他の方との同乗となることが多いです。貸し切りを希望の場合にはご相談ください。

2、 雨が降ったら中止ですか?

 基本は雨天決行です。ツアー開催決定は、前日の正午位に決め、中止の場合のみ連絡します。

 非常に強い雨や台風、強風、増水などがない限り行います。中止の判断はダムの放流量です。

 ただし、胆沢ダム周辺は天候の変動が激しいため、前日ツアー開催予定でも当日天候が急変し、中止となる場合がありま

 す。いずれの場合もキャンセル料はいただきません。

 日程変更などはお客様とご相談になります。場合によってはコースを変更するときもあります。ご了承ください。

3、 時間はどのくらいかかりますか?

 ツアー当日の水量にもよりますが、集合より1時間30分程です。(ミディアムコース)

4、 ボートに乗っている時間はどのくらいですか?

 ツアー当日の水量にもよりますが、ミディアムコースで約40分です。

5、 集合時間に遅れてしまったら、次のツアーに乗れますか?

 原則として乗れません。遅れてしまった場合は、キャンセル扱いとなります。

 時間の余裕を持ってのスケジュールでご出発ください。

 少し遅れる程度なら待てる場合もありますが、必ず一度お電話ください。 


【持ち物・服装・設備などについて】 

1 、何を持っていけばいいですか?

 ◎水着または化繊などのTシャツ、下着。

 (その上にレンタルのウェットスーツを着用します)

 ◎靴は濡れますので、ボート乗船時用の運動靴と濡れても良い靴下。

 (ビーチサンダルは禁止、クロックス類も禁止です)

 ◎眼鏡の方は眼鏡バンド、コンタクトの方は替えのコンタクトと水中ゴーグル。(必要な方)

 ◎日焼け止め(必要な方)、着替え、タオル。

 ※重要

 ◎爪は短くお願いします(自分や他の方に怪我をさせてしまう恐れがあります)。

 ◎眼鏡、コンタクト、ビデオカメラや携帯電話、指輪、ネックレス、ピアス等、貴金属類、財布など紛失した場合は保証

  できません。

 ◎貴重品はお客様各自の車内等にて管理をお願いします。車の鍵は、交流館またはスタッフがお預かりします。

 ◎車以外でお越しの方の荷物は、交流館事務所でお預かりします。

2、 トイレや更衣室はありますか?

 あります。

3 、シャワーやお風呂はありますか?

 交流館にはありませんが、周りに温泉施設等がありますので、そちらを紹介します。スタッフまでお聞きください。

4、 ご飯を食べるところはありますか?

 交流館にはありませんので、周辺の施設や食堂などを紹介します。スタッフまでお聞きください。

 また、食事を持参された方は、交流館の休憩スペースをご利用ください。

5、 コンタクトや眼鏡は落ちて無くしますか?

 時々ありますので、替えのものを用意していただくと安心です。紛失や破損の保証はありません。

 コンタクトの方で心配な方は、水中ゴーグルを用意してください。

 眼鏡の方は眼鏡バンドを用意するか、眼鏡を外してお乗りください。

6、 防水のカメラ、携帯電話ですが持っていってもいいですか?

 紛失や破損の保証はありません。川に落とした場合は、戻ってこないと思ってください。

 また、ライフジャケットのポケットに入れたまま忘れる方もいますが、そちらも保証できません。

7 、駐車場はありますか?

 無料駐車場があります。普通乗用車なら50台程は大丈夫です。

 駐車場での事故、トラブル等に関しては、交流館、スタッフ、リバーガイドは一切責任を負いかねます。自己責任でお願

 いします。

8 、ビーチサンダルでもいいですか?

 ケガのもとになりますので、運動靴やスニーカーを行き帰りの靴とは別にご用意ください。

 クロックス類も脱げてしまうことがあります。厚底の靴も捻挫する危険がありますので、おやめください。

9 、水着のレンタルはありますか?

 レンタルはありませんので、必ずご用意ください。

10、 水着はどんなものがいいのですか?

 どのようなものでも大丈夫です。化繊の短パンやTシャツ、下着でも結構です。

 ウェットスーツを着るので、あまり生地の厚くないもの、フリルや紐、リボンなど装飾品の少ないものの方がいいと思い

 ます。ウェットスーツを着ますので、水着等が見えることはありません。

11、 宿泊施設はありますか?

 周辺にありますので、宿泊予約はお客様でお願いします。 


【申込み・料金・保険について】 

1 、誰でも参加できますか?

 高校生以上でスタッフの指示、注意に従える方なら誰でも参加できます。

 ただし、次の方は参加をご遠慮ください。

 ◎妊娠中、もしくは可能性がある。

 ◎飲酒・薬物による酩酊状態である。(二日酔い、酒気帯びも含む)

 ◎心臓や呼吸器等に重大な疾患がある。

 ◎体に掛かる急激な運動・負荷等を医師または医療機関に止められている、あるいは避けるように言われている。

 ◎体調不良である。

 また、スタッフの注意に従えない方は断る場合もあります。

 体に不自由な所があるけどチャレンジしたい、という方はご相談ください。

2 、割引はありますか?

 ミディアムツアーに関して割引はありません。

 ロングツアーに関しては、要相談となります。

3、 ミディアムコースとロングコースの違いは?

 単純に距離が倍になります。ロングコースの場合は、さらに奥へと進むので自然を体感できます。

4、 中学生ですが体も大きくて体力も高校生並みです。参加できますか?

 申し訳ありませんが、参加対象年齢に達してない場合は参加できません。川の難易度、判断能力等を考慮し、高校生以上

 と対象を決めています。対象年齢に達しましたらご参加ください。お待ちしています。

5 、参加年齢に上限はありますか?

 上限は設けていません。お元気な方で、ご本人が参加したいと意思を持っているのでしたら参加可能です。

 奥州湖交流館HPの写真等をご覧いただき、お決めください。

6、 ツアー参加前日、宴会ですが、少しくらい二日酔いでも大丈夫ですよね?

 程度の差に関係なく、二日酔い、酒気を帯びている方の参加はお断りします。本人だけでなく、周りの方にも迷惑や危険

 を及ばせかねません。ツアー中だとしても、スタッフの判断で降りていただくこともあります。

 参加費はお返しできませんのでご注意ください。

7、 ガイドやスタッフが撮影していたけど、写真やビデオは有料ですか?

 今のところ無料での配布となっています。スタッフに声をかけてください。ただし、今後は有料となる場合もあります。

8 、保険はありますか?内容は?

 死亡・後遺障害1,000万円、入院保険金日額3,000円、通院保険金日額1,500円です。ツアー料金に含まれています。

 ただし、ガイド、スタッフの注意を無視した行動などによるケガなどには対応しかねます。

9 、当日予約はできますか?

 事前のご予約をおすすめします。

10、 インターネットの予約はありますか?

 インターネットでの予約は行っておりません。

 電話のみのご予約となっており、早い順番でのご予約となります。ご了承ください。 

11、 支払いは振込やカードもOK?

申し訳ありませんが、当日現金のみのお支払いとなります。

振込の確認等でトラブルを避けるためですのでご了承ください。

12 、ウェットスーツを着る、と書いてますが、自前のものを持って行けば割引になりますか?

 なりません。他のギア類を持参しても、割引にはなりません。

 また、ガイド、スタッフの見分けがつかなくなりお客様が混乱することがありますので、ご遠慮ください。

13、 身長や体重制限はありますか?

 特にはありませんが、体の大きい方は事前にご相談ください。

14 、キャンセル料はかかりますか?

 当日のキャンセルのみ発生します。

 当日キャンセルの場合:ツアー料金の50%

 前日キャンセルの場合:0%

 ただし、天候によるツアー中止の場合は、キャンセル料は発生しません。 


他にわからないことなどがあれば、お気軽にご質問ください。