カヌー質問ページ

【経験などについて】

1 、カヌーツアーへ参加するのが初めてですが?

 ほとんどのお客様が初めての参加です。リバーガイドも同行するのでご安心

 ください。

2 、泳げなくても大丈夫?

 参加される方には、必ずライフジャケットを着用して頂くので、泳げなくて

 も大丈夫です。 

   ライフジャケットの着用の手順などもしっかりと説明します。

 心配な方は、当日ガイドに申し出て下さい。

3 、危険ではないのですか?

 お客様には安全に楽しんでいただくため、ライフジャケットを着用して頂

 きます。

 また、始める前に安全説明、カヌーの漕ぎ方や装備のチェックを行います。

 基本的な操作方法も説明、練習します。

 しかし、どのアウトドアスポーツでも同じように、全くの危険がないわけで

 はありません。

 危険があることを認識した上でのご参加をお願いします。

4、 落水することはありますか?よくありますか?

 時々います。絶対に落ちないということはありません。

 そのような時でも、ライフジャケットを着用しているので浮きますから安心

 してください。

5、 濡れますか?

 濡れる場合もありますので、着替えをお持ちください。足が濡れるのを避け

 たい方は長靴がおすすめです。

6 、寒くないですか?

 風がある時や雨の時は寒くなりますので、防寒具、できればカッパなどをお

 持ちください。温かいお飲み物もお持ちください。

7、 カヌーって何ですか?

 ウォータースポーツの一つですが、私たちの行うツアーは激しいものではあ

 りません。

 湖面をのんびりと漕ぐものです。漕ぐ部分が片方だけついているパドルと言

 われているものを使います。 

8 、生理になったのですが大丈夫ですか?

 タンポンの使用がいいと思われます。ご心配な方は事前にご用意ください。

9 、当日生理になりそうなのですが?

 生理の場合でもご参加いただけます。

 ご心配な方は事前にご用意ください。

10、 障害があっても参加できますか?

 まずはご連絡ください。担当より連絡しますので、相談の上、検討したいと

 思います。

11 、ペットを連れてってもいい?

 連れてきても構いませんが、スタッフがお世話をするのは致しかねます。

 また、水に慣れているペットもいますが、慣れていない場合は危険な場合が

 ありますのでご遠慮ください。

 必ずペット用のライフジャケット(お客様でご用意ください)の装着をお願

 いします。

  また、敷地内と周囲での排せつ物の後片付けをお願いします。

12 、主催者はどこですか?誰がやっているのですか?

 一般社団法人いわて流域ネットワーキングです。

 詳しくはHPをご覧ください。


【人数・天候・時間などについて】

1 、カヌーには何人まで乗れますか?

 1艇にはお客様大人2名まで乗ることができます。

 子どもさんがいるときは補助のイスを付け大人2名、子どもさん1名まで乗

 ることが出来ます。

 4名以上の場合には分かれていただきます。

2、 雨が降ったら中止ですか?

 小雨程度でしたら行います。ツアー開催決定は、前日の正午位に決め、中止

 の場合のみ連絡します。

 非常に強い雨や雷、台風、強風、増水などがない限り行います。

 ただし、胆沢ダム周辺は天候の変動が激しいため、前日ツアー開催予定でも

 当日天候が急変し、中止となる場合があります。

 いずれの場合もキャンセル料はいただきません。

 日程変更などはお客様とご相談になります。

 場合によってはコースを変更するときもあります。ご了承ください。

3、 時間はどのくらいかかりますか?

 ツアー当日の天候等にもよります。

 カヌーに乗っている時間は合計で2時間30分程度とお考え下さい。

4、 集合時間に遅れてしまったら、乗れますか?

 原則として乗れません。遅れてしまった場合は、キャンセル扱いとなりま

 す。 時間の余裕を持ってのスケジュールでご出発ください。

 少し遅れる程度なら待てる場合もありますが、必ず一度お電話ください。


【持ち物・服装・設備などについて】

1 、何を持っていけばいいですか?

 ◎動きやすい服装。長袖のシャツやズボンを用意してください。 

 ◎靴は濡れます。冷たいのが嫌な方は長靴(ビーチサンダルは禁止、クロ

  ックス類も禁止です) 。

 ◎防寒具や雨具(カッパ)。風よけになります。

 ◎眼鏡の方は眼鏡バンド、コンタクトの方は替えのコンタクト。帽子を持

  ってくる方はあごヒモが付いているものか、バンド等をお持ちください。

 ◎日焼け止め(必要な方)、タオル。

 ◎ツアー参加時とは別に着替えを持って来て下さい。万が一落水した場合の

  為です。

 ◎温かい飲みもの、間食(おやつ)、昼食。

 ※重要

 ◎爪は短くお願いします(自分や他の方に怪我をさせてしまう恐れがありま

  す)。

 ◎眼鏡、コンタクト、ビデオカメラや携帯電話、指輪、ネックレス、ピアス

  等、貴金属類、財布など紛失した場合は保証できません。

 ◎貴重品はお客様各自の車内等にて管理をお願いします。車の鍵は交流館ま

  たはスタッフが預かります。

 ◎車以外でお越しの方の荷物は、交流館事務所でお預かりします。

2、 トイレや更衣室はありますか?

 あります。

3 、シャワーやお風呂はありますか?

 交流館にはありませんが、周りに温泉施設等がありますので、そちらを紹介

 します。スタッフまでお聞きください。

4、 ご飯を食べるところはありますか?

 ツアーには昼食を取る時間を取っていますので、交流館内をご利用くださ

 い。

5、 コンタクトや眼鏡は落ちて無くしますか?

 時々ありますので、替えのものを用意していただくと安心です。紛失や破損

 の保証はありません。 

 眼鏡の方は眼鏡バンドを用意するか、眼鏡を外してお乗りください。

6、 防水のカメラ、携帯電話ですが持っていってもいいですか?

 紛失や破損の保証はありません。川に落とした場合は、戻ってこないと思っ

 てください。

 また、ライフジャケットのポケットに入れたまま忘れる方もいますが、そち

 らも保証できません。

7 、駐車場はありますか?

 無料駐車場があります。普通乗用車なら50台程は大丈夫です。

 駐車場での事故、トラブル等に関しては、交流館、スタッフ、リバーガイド

 は一切責任を負いかねます。自己責任でお願いします。

8、 宿泊施設はありますか?

 周辺にありますので、宿泊予約はお客様でお願いします。


【申込み・料金・保険について】

1 、誰でも参加できますか?

 小学校4年生以上でスタッフの指示、注意に従える方なら誰でも参加できま

 す。

 ただし、次の方は参加をご遠慮ください。

 ◎妊娠中、もしくは可能性がある。

 ◎飲酒・薬物による酩酊状態である。(二日酔い、酒気帯びも含む)

 ◎心臓や呼吸器等に重大な疾患がある。

 ◎体に掛かる急激な運動・負荷等を医師または医療機関に止められている、

  あるいは避けるように言われている。

 ◎体調不良である。

 また、スタッフの注意に従えない方は断る場合もあります。

 体に不自由な所があるけどチャレンジしたい、という方はご相談ください。

3 、参加年齢に上限はありますか?

 上限は設けていません。お元気な方で、ご本人が参加したいと意思を持っ

 ているのでしたら参加可能です。

 奥州湖交流館HPの写真等をご覧いただき、お決めください。

4、 ツアー参加前日、宴会です。少しくらい二日酔いでも大丈夫ですよね?

 程度の差に関係なく、二日酔い、酒気を帯びている方の参加はお断りしま

 す。本人だけでなく、周りの方にも迷惑や危険を及ばせかねません。

 ツアー中だとしても、スタッフの判断で降りていただくこともあります。

 参加費はお返しできませんのでご注意ください。

5、 ガイドやスタッフが撮影していたけど、写真やビデオは有料ですか?

 今のところ無料での配布となっています。スタッフに声をかけてください。

 ただし、今後は有料となる場合もあります。

6 、保険はありますか?内容は?

 死亡・後遺障害1,000万円、入院保険金日額3,000円、通院保険金日額1,500

 円です。ツアー料金に含まれています。

 ただし、ガイド、スタッフの注意を無視した行動などによるケガなどには対

 応しかねます。

7 、当日予約はできますか?

 事前のご予約をおすすめします。湖面使用許可を取る必要がありますので、

 ツアーをご希望される3日前までにはご連絡下さい。

 ただし、3連休最終日などをご希望の場合は5日前までにはご連絡下さい。

8、 インターネットの予約はありますか?

 インターネットでの予約も大丈夫ですが、スタッフがメールのチェックを

 できない場合もありますので、電話での申し込みをおすすめします。

9、 支払いは振込やカードもOK?

 申し訳ありませんが、当日現金のみのお支払いとなります。

 振込の確認等でトラブルを避けるためですのでご了承ください。  

10、 身長や体重制限はありますか?

 特にはありませんが、小学生や体の小さい方、大きい方は事前にご相談く

 ださい。

11 、キャンセル料はかかりますか?

 当日のキャンセルのみ発生します。

 当日キャンセルの場合:ツアー料金の50%

 前日キャンセルの場合:0%

 ただし、天候によるツアー中止の場合は、キャンセル料は発生しません。


他にわからないことなどがあれば、お気軽にご質問ください。